日本理化学工業株式会社

【川崎本社工場】〒213-0032 神奈川県川崎市高津区久地2-15-10
【美唄工場】〒072-0804 北海道美唄市東明二条3丁目2番10号 電話でのお問い合わせは044-811-4121まで

イベント情報

キットパスで合格祈願(杉並区立西宮中学校の学校図書館)
2015/12/14〜2016/03/01 | イベント情報
キットパスで合格祈願(杉並区立西宮中学校の学校図書館)

2015年12月14日〜2016年3月1日まで、杉並区立西宮中学校の学校図書館では、『受験生を応援したい』企画で、受験生におすすめの本の紹介とともに、受験生がキットパスで合格祈願の絵馬を書くコーナーを作ってくださいました!
これが大好評だったそうで、うれしいご報告を絵本作家 スギヤマカナヨさんと学校司書の 山内麻央先生からいただきました。


絵本作家 スギヤマカナヨさんには、Get in touchのみんなで大ラクガキや、ワークショップでいつもキットパスを使っていただいていますが、受験生の母親でもあり、キットパスは「きっとパス(夢がかなう)」チョークというネーミングから思いつかれたアイデアを山内先生に提案したところ、
「こんなに縁起の良い、学校図書館にぴったりの企画はない!」と採用してくださり、この素敵なコーナーが誕生したそうですキットパスで合格祈願(杉並区立西宮中学校の学校図書館)

使われている五角形の合格絵馬は、図書館サポーターのお母さんたちが「全力が出せますように」と願をかけながら、一つ一つクリアファイルを切り抜いて作った手作り品です。
(スギヤマカナヨさんも図書館サポーターのおひとりです。)


スギヤマカナヨさんは、

キットパスは書いて消せるチョーク。
合格しても、しなかったとしても、どちらも応援してくれる。
春になったら心機一転、全部消して、新しいスタート地点での願い
や目標を書けます。
何度でも消して書き直せる。そこがとってもいいところ!
キットパスはその名前も特性も、勇気と希望になってくれるのです。


とコメントをくださいました。

中学3年生の生徒さんたちは、このコーナーができて、
最初は楽しい雰囲気で書いていたそうですが、
だんだん試験時期が近づいてくると、
静かに、真剣にキットパスで絵馬を書いていたり、そわそわと友達とやってきて「落ち着いて受けられますように!」と手を合わせていたりしたそうです。
一番大変な時期の駆け込み場所、心のよりどころにもなっていたのですね。

他の学年の生徒さんも、検定試験や部活動など、自分の決意や頑張りたい目標を書き、
キットパス旋風が起きるほど、学校全体でとても喜ばれたコーナーになっていたそうです。


キットパスで合格祈願(杉並区立西宮中学校の学校図書館)


また、キットパスを作った会社の本として、会長 大山泰弘の著書『人生とは、人の役に立つこと』も、このコーナーで一緒にご紹介くださいました。
山内先生は、「この本は、中学生に「働く幸せ」を伝えるのにぴったりなので、職業を考える学習の時にも紹介したいです!」ともおっしゃってくださいました。


キットパスで合格祈願(杉並区立西宮中学校の学校図書館)


西宮中学校のみなさん、山内麻央先生、スギヤマカナヨさん、受験生の応援という大変うれしい企画にキットパスをお役立ていただき、本当にありがとうございましたキットパスで合格祈願(杉並区立西宮中学校の学校図書館)

受験生を見守る先生や親御さんたちからの愛情がいっぱい詰まった、こんなに心あたたまる素敵なコーナーが、多くの学校にも広まってくれたらいいですね。
キットパスもきっとパスする「キットパス」でよかったです(*^▽^*)










絵本作家 スギヤマカナヨさん

<プロフィール>
静岡県生まれ。東京学芸大学初等科美術卒業。1993年に渡米し、エッチングを学ぶ。『ペンギンの本』(講談社)で講談社出版文化賞受賞。『みーせーて』や『ほんちゃん』など、ユーモアあふれる中に子ども達の姿を描いた心温まる作品が多い。2児の子育てをしながら創作活動を行っている。本の装幀・グッズデザインなどのデザイナーとしても活躍している。

キットパスで合格祈願(杉並区立西宮中学校の学校図書館)

2015年5月8日 スギヤマカナヨさんのタルト専門店『シャン・ドゥ・フルール』開店記念ライブペイント@豊橋市社会福祉法人さくら様キットパスで合格祈願(杉並区立西宮中学校の学校図書館)
2015年2月11-23日 スギヤマカナヨさんの『ぼくのまちをつくろう!』絵本原画展でキットパスウインドーアート@ブックハウス神保町キットパスで合格祈願(杉並区立西宮中学校の学校図書館)
2014年8月25日 スギヤマカナヨさんの絵本の読み聞かせ&キットパスでガラスにお絵かきワークショップ@オークヴィレッジ自由が丘ショールームキットパスで合格祈願(杉並区立西宮中学校の学校図書館)
2013年7月30日 スギヤマカナヨさんの「対話する絵画ワークショップ」@清澄庭園キットパスで合格祈願(杉並区立西宮中学校の学校図書館)
2010年12月 Get in touch!みんなで大ラクガキキットパスで合格祈願(杉並区立西宮中学校の学校図書館)